【趣味その1】読んだ本まとめ

趣味その1「本」の読了記事まとめです。
記事が書けた作品は、タイトルに記事リンクを貼っていきます。
読書ライフの幅を広げるキッカケになれば幸いです(´ω`*)

まとめについて

私 itachy が読んだ本、良かった本、積ん読してる本、いつかは必要になるであろうと購入した本…
そんな「本」の紹介、および感想を書いた記事をまとめたページです。

独断と偏見で以下のように分類してあります。

 勉強になる!(働き方、マニュアル、経済・お金)
  …いわゆる「自己啓発本」に含まれそうな内容の本

 分かるわぁ~(エッセイ・小説・コラム)
  …笑ったり泣いたり感心したり、読むと心が動かされるであろう本

 役に立ちそう!(体・健康・生活)
  …心身の健康維持、日常生活で必要になるだろう情報の本

記事をUPした本はタイトルにリンクを貼っていきます。
現在はオススメ度の高い順(←今後変更するかも)に並んでいるので、
気になった分類のリストを眺めたり、
ページ検索でタイトルを探したりしてみてください。

皆様の読書ライフの一助になれば幸いです(´ω`*)

おすすめしたい人

代理:ミケ
代理:ミケ
  • 何か新しい本を読みたい
  • 気になる本があるけど読んだ人の感想が知りたい
  • 本?何それ面白いの?

一覧

勉強になる!(働き方、マニュアル、経済・お金)

働き方
  • 学校では教えてくれない稼ぐ力の身につけ方/小幡和輝
  • 凡人くんの人生革命/ヒトデ
  • ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログ/ヒトデ
  • 年収が上がる仕事術/堀紘一
  • 人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書/坪田信貴
  • アニメーターの仕事がわかる本/西位輝実
マニュアル
  • 独学大全/読書猿
  • 駆け出しクリエイターのための著作権Q&A/川上大雅
  • 簡単だけどすごく良くなる77のルール デザイン力の基本/ウジトモコ
  • センスは知識からはじまる/水野学
  • なるほどデザイン/筒井美希
  • ILLUSTRATOR ABC/井上のきあ
  • まずはこの本から!はじめての簿記入門塾/浜田勝義
  • 朝10分で差がつくちょこっと簿記/ふくしままさゆき
経済・お金
  • 貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!/税理士 大河内薫・漫画家 若林杏樹
  • お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!/税理士 大河内薫・漫画家 若林杏樹
  • こうすれば絶対よくなる!日本経済/田原総一郎・藤井聡
  • 世界一楽しい決算書の読み方/大手町のランダムウォーカー:著 わかる:イラスト
  • FACTFULNESS(ファクトフルネス)/ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド:著 上杉周作、関美和:訳

分かるわぁ~(エッセイ・小説・コラム)

エッセイ
  • 未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし/シニアブロガー・りっつん
  • どんな咬み犬でもしあわせになれる 愛と涙の“ワル犬”再生物語/北村紋義
  • 仕事本 わたしたちの緊急事態日記/左右社
  • #赤ちゃん相談室/森戸やすみ:監修 大野太郎:イラスト もーちゃん:原案
  • ほんのちょっと当事者/青山ゆみこ
  • 自分で名付ける/松田青子
  • 脳が壊れた/鈴木大介
  • 僕の死に方 エンディングダイアリー500日/金子哲雄
  • 白のままでは生きられない 志村ふくみの言葉/求龍堂
  • 夫のちんぽが入らない/こだま
  • 子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法/ジャンシー・ダン:著 村井理子:訳
  • 懺悔日記/藤田あみい
小説
  • 猫語の教科書/ポール・ギャリコ:著 灰島かり:訳
  • 持続可能な魂の利用/松田青子
  • ミッドナイトスワン/内田英治
コラム
  • やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本 35歳からのナチュ婚のすすめ/トイアンナ 金沢悦子 川崎貴子
  • まじめに生きるって損ですか?/雨宮まみ
  • 鴻上尚史のほがらか相談室/鴻上尚史
  • 結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。/DJあおい
  • モヤる言葉、ヤバイ人/アルテイシア

役に立ちそう!(体・健康・生活)

  • 胎児のはなし/増崎英明、最相葉月
  • 自律神経どこでもリセット!も~っとずぼらヨガ/崎田ミナ 監修:福永伴子
  • 丸い背中がピンと伸びる!一生歩ける「寝たまま筋トレ」/藤縄理
健康
  • 絶対に死ぬ私たちがこれだけは知っておきたい健康の話/若林理砂
  • 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事/津川友介
  • NHKテキスト 心の整えかた トップアスリートならこうする/田中ウルヴェ京
  • 疲労ちゃんとストレスさん/にしかわたく:漫画 近藤一博:監修
  • 世界最高のエビデンスでやさしく伝える最新医学で一番正しいアトピーの治し方/大塚篤司
  • ほむほむ先生の小児アレルギー教室/堀向健太:著 青鹿ユウ:画
  • マンガ認知症/ニコ・ニコルソン 佐藤眞一
  • ハンディ版 薬膳・漢方の食材帳/監修:薬日本堂
生活
  • ​​新 みんなの防災ハンドブック/草野かおる
  • 火災・地震保険とお金の本/石川英彦×高田晶子×三上隆太郎
  • 親が元気なうちに知っておきたい50のこと/監修:東優 漫画・イラスト:國廣幸亜
  • 遺体と火葬のほんとうの話/佐藤信顕
  • CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識/シオリーヌ
  • ​​おうち性教育はじめます/フクチマミ 村瀬幸浩
  • これからの男の子たちへ/太田啓子

コメント

タイトルとURLをコピーしました